ことのはたんごとは?過去問はどこで見れる?ポケモン版は?

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

お知らせ
私は、知識もスキルも無いアホですし、ある病気で今はあまり外に出歩けない状態です。
でも、そんな私でもネットで少しずつですが収入を得られるようになりました。
私がいつも読んでいるメルマガの一つが、香恋さんのメルマガです。
香恋さんは、大学生の時から始めて、たった半年で月収10万円稼ぐことに成功し、そのノウハウを惜しみなく発信しています。
メルマガ登録すると、そのノウハウを具体的に解説したレポートをもらえます。
詐欺師がたくさんいる危ない業界ですが、香恋さんは本物なのでおすすめです。
こちらをクリックすると説明ページを読めます。

はじめに

A: おっす!ことのはたんごとは、知っているかい?

 

B: あー、その言葉は聞いたことはあるけど、正直、あまり理解できていないんだよね。

 

A: そうか!ことのはたんごとは、簡単に言えば、試験やテストでよく出る単語のことだ。しかも、受験生や社会人なら、必ず覚えておくべき単語なんだ!

 

B: なるほど、そんなに重要なんだ!

 

A: そうだぜ!でも、それだけじゃないぞ。ことのはたんごは、それぞれの専門分野でよく使われる専門用語やフレーズも含まれるんだ。だから、勉強しておかないと、試験や面接で大打撃を受ける可能性が高くなるんだ!

 

B: ああ、確かに、そんなことになったら大変だね。

 

A: だからこそ、過去問を解いたり、参考書を読んだりすることが大切なんだ。過去問は、実際に出題された問題を解くことができるから、自分がどの程度理解できているかを確認することができるんだ。

 

B: なるほど、過去問で自分の理解度を確認するんだね。

 

A: そうだぜ!過去問は、ネット上にたくさんあるから、探すのも簡単だ。ちなみに、ポケモン版のことのはたんごもあるんだぞ!

 

B: え?ポケモン版のことのはたんごって、どんな単語があるの?

 

A: たとえば、ポケモンの技や、効果、ポケモンの名前、などなど。バトルに出る時に覚えておくべきことが、たくさん含まれているんだ!

 

B: へー、それは知らなかった!ポケモン好きにとっては、超重要なことだね!

 

A: そうだぜ!勉強したことを活かすためには、試験やバトルに出場することも大切だぞ!

 

B: そうだね!それで、Aさんはことのはたんごで悩んでいた時期があったって噂を聞いたんだけど、本当?

ことのはたんごの定義とは?

A: おい、B!聞いてくれ!今度のテスト、『ことのはたんご』って出るんだぜ!

 

B: ほう、ことのはたんごって何だ?初めて聞くぜ!

 

A: なんだよ、そんなの知らないのか?言葉の意味や使い方の根源的な部分だろうが!

 

B: おいおい、そんな怒られることでもないだろ。教えてくれよ、ことのはたんごって。

 

A: ことのはたんごってのは、単語の中でも最も基本的な単位で、言葉を構成する最小の要素だ。例えば「犬」とか「空」って単語は、それ以上分解できないけど、「犬」っていう単語は「イヌ」と「グ」という音の組み合わせで構成されているんだ。

 

B: へぇ、なるほど。でも、そんな基本的なことを出されても困るんだよな。どこで勉強するか分からないし、過去問も見たいんだけど。

 

A: そんなの簡単だよ!過去問なんかは、学校や塾で配られてる場合が多いから、まずはそこから調べてみるといいよ。それと、最近ではネットでも過去問が見つかるから、探してみたら?

 

B: そうなんだ!ありがとう!あ、ちなみに、ポケモン版のことのはたんごってあるのかな?

 

A: ああ、あるある!ポケモンの名前ってすごく面白いよね。例えば、ピカチュウは「ピカ」と「チュウ」という音から構成されているんだ。

 

B: ほんとだ、面白いね!でも、この話をすると思い出すんだけど、昔、俺が友達と一緒にポケモンをやってたときにさ、相手が「ポッチャマ」って言うのを「ポチャマ」って言っちゃったら、「違う違う、ポッチャマだ!」って怒られたんだよな。あの時は恥ずかしかったよ。

 

A: あはは、そんなことあったんだ!でも、それもことのはたんごの一つだよね。言葉って奥が深いんだよ。

 

B: そうだね!ことのはたんご、もっと勉強してみようか!

 

A: オッケー!一緒に頑張ろうぜ!

ことのはたんごの種類と例

A: おい、B!ことのはたんごの種類って知ってるか?

 

B: えっ、種類があるの?俺は知らなかったぞ。

 

A: そうなんだ!実は、ことのはたんごには「和語」「漢語」「外来語」の3つの種類があるんだよ。

 

B: 和語って、日本語のことか?漢語って、漢字から来た言葉のことだよね?外来語は、外国から来た言葉のことか。

 

A: その通り!和語は日本語で使われる言葉のことで、漢語は漢字を使って表記される言葉で、外来語は日本語以外の言語から入ってきた言葉のことだ。

 

B: なるほど、分かった!でも、もう少し具体的な例を教えてくれないか?

 

A: ああ、そうだね!例えば、「いちご」とか「さくら」とかは和語、そして「学校」とか「大学」とかは漢語、最後に「テレビ」「コンピューター」みたいな言葉は外来語って感じだ。

 

B: ほんとだ!なるほど、いい勉強になったぜ。あ、それと、ポケモン版のことのはたんごもあるって聞いたけど、何かあるのか?

 

A: ああ、あるある!ポケモンにもいろいろなことのはたんごがあるんだよ。例えば、「フシギダネ」とか「ヒトカゲ」とかは、それぞれ「ふしぎ」「だね」と「ひと」「かげ」という単語から構成されているんだ。

 

B: ほんとだ、面白いね!でも、俺は昔、ポケモンで「ヒトカゲが火を吹いた!」って言ったら、友達から「違う!『かえん』だ!」って指摘されたんだよな。

 

A: あはは、そんなことあったんだ!でも、それもことのはたんごの一つだよね。言葉って大切だから、もっと勉強しようぜ!

 

B: オッケー!一緒に頑張ろうぜ!ことのはたんご、楽しいね!

 

A: そうだな!楽しく勉強しよう!

過去問とは?

Aさん:おいおい、過去問をやるための準備は万全か?

Bさん:うーん、過去問って何だ?

 

Aさん:なんだと!?過去問とは、過去に出題された問題集のことだぞ。

Bさん:ああ、そうか、でもなんでそれが大事なんだ?

 

Aさん:そりゃあ、今度のテストで出る問題の傾向や出題範囲を知るために、過去の問題を解いて、勉強するんだよ。

Bさん:そんなことできるのか?でも、どこで過去問を見つけられるんだ?

 

Aさん:それは簡単だ。大学のウェブサイトにある場合もあれば、過去の受験生がアップロードしたものがある場合もある。また、専門書店やネットショップでも販売している。

Bさん:なるほど、ありがとう。過去問を解いて勉強してみるよ。

Aさん:おお、それできればかなりの力が付くぞ!過去問は自信をつけるための最高の手段だ!

 

(その時、Bさんがポケモンのゲームをやっているのを発見した。)

 

Aさん:おいおい、今、ポケモンをやってるのか?もしかして、ポケモンの過去問なんかもあるのか?

Bさん:(笑いながら)そういうわけじゃないだろう。でも、ポケモンのゲームでも、過去の出来事を参考にすることで、勝つチャンスを増やすことができるんだよ。

Aさん:それはそうだな、過去の戦いの勝利や敗北を見返して、次に役立てるということか。なるほど、人間とポケモンの共通点は意外とあるな。

 

Bさん:そうだね、ポケモンも勉強も、過去の経験や情報を基に、自分自身を成長させることが大切なんだよね。

Aさん:その通りだ!それに、過去問をやることで、自分の成長を実感できるし、学習効果も高まる!

Bさん:やるしかないな、やるしかない。過去問、ポケモンの勝利法、どっちもやるぞ!

 

Aさん:(笑いながら)おお、その気合い、見習いたい

過去問の重要性と意義

A: おいおい、過去問って、何がそんなに大事なんだ?ほかにやること山ほどあるのに。

 

B: あぁ、それはな、過去問は最高に重要だぜ!だって、過去問っていうのは、今まで出た問題のことを指すわけじゃないか?

 

A: そうだろうけど、それをやることで、何が得られるっていうの?

 

B: それはな、過去問をやることで、自分が理解していると思っていたことでも、実はよくわかってなかったってことが分かるというわけだ。

 

A: そうなんだ、じゃあ、やってみる価値があるってことか。

 

B: ああ、それに、過去問っていうのは、出題傾向が分かるっていうメリットもあるんだ。

 

A: それはいいな。そんなことを知ってたら、対策も立てやすいってことか。

 

B: そうそう、しかも、最近は過去問がネット上で手軽に入手できるんだから、本当にありがたいことだよ。

 

A: なるほどな、そういう時代になったか。

 

B: そういうわけで、過去問をやることで、問題の傾向が掴めるし、自分の理解度も把握できる。これって、勉強する上での最重要要素だろう。

 

A: 確かに、そう言われると、過去問をやらない手はないってことだな。

 

B: そうだね、過去問は、大事だからね!

過去問の見方と探し方

A: おいおい、ここはもう過去問の見方と探し方の授業か?今日もやばいな、俺の勉強があるんだぞ。

 

B: おっ、Aくん、ちょっと待ってくれよ!過去問って言われても、具体的にどうやって探せばいいかわからない人もいるんだよ。

 

A: まあ、そうかもな。じゃあ、俺が具体的な方法を教えてやるよ。

 

B: おお、ありがたい!

 

A: まずは、その試験を出している公式サイトを探すんだ。そこには過去問がたくさんあるから、それを探し出すんだ。

 

B: そうだね。でも、公式サイトがわからないんだよね。

 

A: そんなことない。Googleで検索してみれば、すぐに見つかるはずだ。それに、SNSの掲示板とかでも、情報交換してる人たちがいるから、そこで聞いてみるのもアリだよ。

 

B: なるほど、確かにそれはいいアイデアだね。でも、公式サイトでも、どの過去問を見ればいいかわからないんだけど。

 

A: そんなことないよ。基本的には最新年度分から見るのがいいけど、それ以前のものもある程度は見るべきだよ。

 

B: なるほど、最新年度分から見るのがいいんだね。

 

A: そうだね。それから、過去問は問題だけじゃなくて解答も見るべきだよ。解答を見ることで、どういう方法で解くかっていうのがわかるからね。

 

B: なるほど、問題だけじゃなくて解答も見るべきなんだね。確かに、解答見てたら、理解が深まるかもしれない。

 

A: そうだよ。とにかく、過去問をたくさん解くことが大事だよ。そうすれば、自分の弱点や傾向が見えてくるからね。

 

B: なるほど、過去問を解くことが大事だね。

 

A: そうだね。とりあえず、試験に出るかもしれない問題に限って、繰り返し解いてみるのがいいよ。そうすれば、その問題に出くわした時に自信を持って解けるようになるから。

ポケモン版ことのはたんごとは?

A: やぁ、B!最近、ポケモン版の「ことのはたんごとは?」を見たか?

 

B: あぁ、あれか?あれはポケモンの技名を説明するやつだろ?めっちゃ面白いよね!

 

A: そうそう、それがそれが!最初はポケモン版が出たから、それで知ったんだけど、実は元々は日本語の言葉の意味を説明する番組なんだってさ。

 

B: えっ、本当に?!それは知らなかった!ポケモン版でもちゃんと日本語の意味も教えてくれるんだよね?

 

A: そうそう、例えば「はたき落とす」っていう技の場合、ポケモンが物をはたき落とすように、日本語の意味も「物を強く打ち落とすこと」っていう意味を教えてくれるんだ。

 

B: なるほど、なるほど。確かにポケモンの技名って日本語の言葉が元になっているものが多いから、その意味を知っているとより深く理解できるんだね!

 

A: そうそう、そんな感じ!それに、「ことのはたんごとは?」って、日本語の言葉の意味だけじゃなくて、言葉の由来や使われ方についても説明してくれるから、本当に面白いんだよ。

 

B: そうそう、先日、ポケモン版の「ことのはたんごとは?」を見ていたら、「メガトンパンチ」の話が出てきたんだよね。その時、あの技名が元ネタだった漫画のことも知ったんだ!

 

A: そうそう、あれは「ジョジョの奇妙な冒険」の登場人物・ジョセフ・ジョースターが使う技だよね。それをポケモンに取り入れたんだと思う。

 

B: あぁ、ジョジョか!あの漫画って色々なところで影響を与えているから、技名にも使われるんだね!

 

A: そうそう、そんな感じ!とにかく、「ことのはたんごとは?」は面白いから、今度一緒に見ないか?

 

B: もちろんだよ!また新しいことを知れるかもしれないから、すごく楽しみだね!

ポケモン版ことのはたんごの種類と例

Aさん: ほーら、最近ポケモン版のことのはたんごを勉強してるんだ。ことのはたんごって知ってるか?

 

Bさん: 当たり前だろう!ことばの魔法使いたちが使う力の源だ。ポケモン版って何がある?

 

Aさん: まずは、ことのはたんごとは言葉の基本単位だ。人間の言葉だけでなく、ポケモンも使うんだ。ポケモン版には「むしろのたんご」「ふしぎなたんご」「おおきなたんご」などがあるぞ。

 

Bさん: へー、例えばどんな言葉があるんだ?

 

Aさん: 例えば、「ぐんぐん」という言葉は、攻撃がどんどん上がっていく様子を表す「ふしぎなたんご」の言葉だ。あと、「さわぐ」は「おおきなたんご」で、大きな音を立てるという意味だ。

 

Bさん: なるほど、ポケモンのバトルでよく使われる言葉もあるんだな。そういや、過去問はどこで見れるんだ?

 

Aさん: 過去問はポケモンの公式サイトにあるよ。過去問を解くことで、ことのはたんごの使い方がよく分かるようになるんだ。

 

Bさん: それはやってみる価値ありそうだな。話は変わるけど、ことのはたんごを使った面白いエピソード知ってる?

 

Aさん: あるよ!先日、ポケモンバトルで対戦相手が「たのしいたんご」の「むきむき」を使ってきたんだ。それで俺は、「きんきらり」という「おおきなたんご」で相手のポケモンに攻撃したんだけど、相手のポケモンが「あまりのつよさ」にびっくりして、敗北してしまったんだよ。

 

Bさん: やっぱりことのはたんごの使い方が大事だな。俺も早速勉強してみるよ。ありがとう!

 

Aさん: どういたしまして!勉強頑張ってくれよ!

まとめ

Aさん: よし、今日はことのはたんごについて熱く語り合ったな!

 

Bさん: そうだな!ポケモン版のことのはたんごも知れたし、過去問で勉強して使い方をマスターしよう!

 

Aさん: そうだね!ことのはたんごは言葉の魔法であり、ポケモンのバトルには欠かせない。だからこそ、過去問でしっかりと学び、実践で使いこなさなければならないんだ!

 

Bさん: まさにその通りだ!でも、ことのはたんごって、ポケモン以外でも使われるんだろうか?

 

Aさん: そうだな、ことのはたんごは人間の言葉の基本単位だから、日常生活でも使われてるね。例えば、「さわぐ」や「ぐんぐん」はポケモン版だけでなく、普段の会話でもよく使われてるよ。

 

Bさん: へー、ポケモン版だけじゃなく、日常でも使われる言葉なんだね。そう言われると、自分も普段からことのはたんごを使ってるかもしれないな。

 

Aさん: そうだね!ことのはたんごは、言葉を使うすべての人にとって必要なものだ。だからこそ、過去問を解いて、ことのはたんごの使い方をマスターして、言葉の魔法使いとしてのスキルを磨こう!

 

Bさん: そうだな!言葉の魔法使いになって、自分の力を最大限に発揮するぜ!

 

Aさん: それじゃあ、ことのはたんごの世界に飛び込んで、勉強に励もうぜ!

 

Bさん: よっしゃー!ことのはたんご、お前に勝利をもたらす!

 

タイトルとURLをコピーしました