「舞い上がれ」の主題歌の歌手は誰?主題歌の予想は誰だった?

未分類

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

お知らせ
私は、知識もスキルも無いアホですし、ある病気で今はあまり外に出歩けない状態です。
でも、そんな私でもネットで少しずつですが収入を得られるようになりました。
私がいつも読んでいるメルマガの一つが、香恋さんのメルマガです。
香恋さんは、大学生の時から始めて、たった半年で月収10万円稼ぐことに成功し、そのノウハウを惜しみなく発信しています。
メルマガ登録すると、そのノウハウを具体的に解説したレポートをもらえます。
詐欺師がたくさんいる危ない業界ですが、香恋さんは本物なのでおすすめです。
こちらをクリックすると説明ページを読めます。

NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』が2022年10月3日から放送開始しました。

今回のヒロインは、「まいんちゃん」こと福原遥(ふくはらはるか)さん。

ストーリーは、1990年代から現代までを描きます。

空とパイロットに憧れて、東大阪や長崎で色々な人たちとの関わり合いながら、時に挫折し、時に復活しながらも、懸命に夢に向かって頑張っていく物語です。

ストーリーもそうなんですが、その主題歌にも注目が集まっています。

今回は、

その主題歌を謳っている歌手は誰なのか?

そして、主題歌発表までのみんなの予想としては誰だったのか?

歴代の朝ドラの主題歌はどんなものがあったのか?

歴代の朝ドラの主題歌に対するみんなの感想はどうだったのか?

といった点に着目し、解説していきます。

それでは見ていきましょう。

「舞い上がれ」の主題歌の歌手は誰?

では、早速ですが、「舞い上がれ」の主題歌の歌手はいったい誰なのか?

今回主題歌を担当したのは、「back number」です。

「アイラブユー」という曲が主題歌になります。

back numberは、3人組の日本のロックバンドです。

ボーカルは、清水依与吏(しみずいより)さん38歳です。

ボーカルだけでなく、ギターもしています。

1984年7月9日生まれです。

清水さんの歌詞は、心に刺さると絶賛している人が多いです。

ベースとコーラスは、小島和也(こじまかずや)さんです。

清水さんと同じく38歳。1984年5月16日生まれです。

もう1人がドラムスの栗原寿(くしはらさとし)さん。

1985年7月24日生まれの37歳です。

バックナンバーは、2004年に群馬県の清水を中心に結成しました。

そして、現在に至るまでに

2007年に、ROCKERS2007・準ベストロッカーズを受賞し、

第4回CDショップ大賞の入賞を「スーパースター」で2012年に果たし、

さらに、第5回のCDショップ大賞も「blues」で2013年に入賞。

それだけに留まらず、まだまだ勢いは止まらず、

2015年には、第7回CDショップ大賞を「ラブストーリー」で掴み取り、

第87回のドラマアカデミー賞を「クリスマスソング」で2016年に受賞し、

さらに、第58回日本レコード大賞の優秀アルバム賞に「シャンデリア」で入賞したのが2016年で、

DAMが主催する年間カラオケリクエストランキングの1位も2016年に掴み取りました。

そんな感じで、これまでに本当に数々の賞を受賞しながら、映画やドラマ、アニメなどの数々の主題歌も担当してきました。

「5→9~私に恋したお坊さん~」の主題歌に「クリスマスソング」が採用され、

「僕の名前を」は、映画「オオカミ少女と黒王子」の主題歌になりましたし、

アニメ映画の「ルドルフとイッパイアッテナ」の主題歌には、「黒い猫の歌」が採用されました。

さらに、映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」の主題歌として「ハッピーエンド」

TBSの日曜劇場「危険なビーナス」の主題歌には「エメラルド」

バックナンバーの曲はいずれも評価が高いですが、例えば、エメラルドは、このように評価が高いです。

同じくTBSの金曜ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」の主題歌には、「オールドファッション」

はABEMAオリジナルの恋愛番組「虹とオオカミには騙されない」の主題歌として「黄色」

…といったように、数々のドラマや映画、アニメで、曲が使われてきました。

本当に実力もあるし、曲も凄くいいし、歌詞がちゃんと心に刺さるし、素晴らしいアーティストです。

例えば、こんなランキングを作っている方もいます。

ちなみに、今回の「舞い上がれ」の作詞、作曲は、ともに「清水依与吏さん」です。

「舞い上がれ」主題歌「アイラブユー」の歌詞。皆さんに大好評

下記のように、皆さんに大好評です。

さっきも書きましたが、私にもとても刺さる歌詞で、何度も聴きたい曲だと本当に思いました。

素晴らしい曲をありがとうございます、という感じです。

「舞い上がれ」の主題歌の予想は誰だった?

では、今回の「舞い上がれ」の主題歌である「アイラブユー」が発表されるまでに、Twitterとかのみんながどういう予想を立てていたのか?

例えば、以下のような予想を立てている人がいました。

皆さん色々な予想を立てていて盛り上がっていますね。

こんな有名アーティストが色々予想される中、選ばれたback numberは、(もちろんback numberもとても有名ですが)責任というか、プレッシャーが凄そうです。

朝ドラ「舞い上がれ」の主題歌のみんなの感想

朝ドラ「舞い上がれ」の主題歌「アイラブユー」。

Twitterでのみなさんの感想は、以下のような感じでした。

凄く好評ですね。

「めっちゃ好き」とか「心にしみる」といった感想が目立ちました。

歴代朝ドラの主題歌のみんなの感想

「歴代」と言いつつ、全部紹介していると長くなりすぎるため、最近のものに絞らせていただくことをご了承いただければと思いますが、

まず、直近だと、「ちむどんどん」の主題歌は「燦燦」(さんさん)。

これは、三浦大知さんが歌いました。

この「燦燦」のTwitterでの皆さんの感想は以下のような感じでした。

…といった感じでした。

次に、もう少し遡ると、「カムカムエヴリバディ」の主題歌「アルデバラン」AIさんが歌ったのもまだ記憶に新しいです。

「アルバデラン」の感想は、Twitter上では皆さん以下のような感じでした。

またさらに遡ると、「おかえりモネ」の主題歌は、BUMP OF CHICKEN「なないろ」でした。

これの感想は次のようなものがありました。

さらに遡りますと、「おちょやん」は、「泣き笑いのエピソード」という秦基博(はたもとひろ)さんの曲でした。

これのTwitter上での感想は、次の通りです。


これは、感情移入してしまう、という良い意味ですね。(一応補足)

最後にもう1つだけ紹介させていただきます。

「エール」です。

「エール」の主題歌は、GReeeeNが歌った「星影のエール」でした。

これに関してのTwitter上での感想は次の通りです。

以上です。

ここからは、追加情報というか、もしよかったらご覧ください、という感じの補足的な内容になります。

「まいんちゃん」こと福原遥さんの年齢、身長、趣味など

今回の朝ドラ「舞い上がれ」のヒロインを務める「まいんちゃん」こと福原遥さんについて、ご紹介します。

福原遥さんは、1998年8月28日生まれの24歳

みんなから「まいんちゃん」と呼ばれています。

皆さんから「かわいい」と言われています。

よく知らない人からすると「まいんちゃんって誰だよ」みたいな感じだと思いますので、ご説明しますと、

これは、子役時代、2009年~2013年にNHKで放送されていた料理アニメで「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」という番組があったのですが、

それの主人公の「柊まいん」(ひいらぎまいん)という役を演じていたので、今でも「まいんちゃん」と呼ばれている、という感じです。

体重は非公開ですが、身長は159cmで、A型。

埼玉県出身で、趣味や特技は、ダンスやギター、料理、といったように結構多才です。

中学で吹奏楽部だった時は、クラリネットもやっていました。

好きな食べ物は焼肉で、好きな野菜はトマトです。

得意料理&好きな料理は、そぼろです。

朝ドラ「舞い上がれ」のみんなの感想まとめ

back numberの「アイラブユー」だけでなく、朝ドラの内容自体は、みんなからどのような評価を得ているのか?

以下にご紹介します。

まとめ

朝ドラ「舞い上がれ」の主題歌がバックナンバーに決まりましたが、Twitterでは、

といった感じで、大好評です。

こうなるとますますバックナンバーの人気が高まりそうです。

朝ドラはこれからのストーリー展開次第で、いいドラマだったかどうかの評価が皆さんから下されていくと思いますが、

曲に関しては、良いと思いました。私も何度も聴きたい良い曲だと感じました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

追伸

私の公式LINEでは、buck numberや朝ドラに関しての意外な情報や名言、刺さるフレーズを紹介予定です。

無料で友達追加できるので、ぜひ登録してみてください。こちらから友達追加できます。

タイトルとURLをコピーしました