ピアスを開けている人の印象は?男ウケはいい?減った?

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

お知らせ
私は、知識もスキルも無いアホですし、ある病気で今はあまり外に出歩けない状態です。
でも、そんな私でもネットで少しずつですが収入を得られるようになりました。
私がいつも読んでいるメルマガの一つが、香恋さんのメルマガです。
香恋さんは、大学生の時から始めて、たった半年で月収10万円稼ぐことに成功し、そのノウハウを惜しみなく発信しています。
メルマガ登録すると、そのノウハウを具体的に解説したレポートをもらえます。
詐欺師がたくさんいる危ない業界ですが、香恋さんは本物なのでおすすめです。
こちらをクリックすると説明ページを読めます。

最近は老若男女の世代でYouTubeやTikTokなどの動画メディアが流行っていますよね。

その中でも流行っているコンテンツのショート動画には、有名インフルエンサーや学生などの若い世代が中心となってたくさんのコンテンツを提供してくれています。

最近の中学生や高校生は非常にオシャレ度が高く、大人っぽくてピアスをつけている子がたくさんいるなと思いませんか?

昔であればピアスに対して悪い偏見がたくさんあったのにも関わらず、今では若い世代が何も気にせずピアスして世界に発信していることにびっくりしています!

簡単にオシャレの幅が広がる秘密道具、ピアス。

そこで今回はこれからあけるか迷っている人にむけて、ピアスをあけている人の印象や、つけている人の割合について調査してみました!

ピアスを開ける人(女性)の印象は?男ウケはいい?

肯定派の意見

・顔まわりが華々しく見えて綺麗

・細かな部分に気を使えるおしゃれな人

否定派の意見

・体に穴を開けるなんて考えられない

・遊んでいるように見えて関わりづらい

女性は好きな人からは可愛い!綺麗!なんて言われたい生き物。

視線が集まりやすい顔周りを明るく華やかにしてくれる秘密道具を使わないなんて勿体ない!

今はビジネスシーンでも問題なく使われていますので後ろめたい気持ちでつける必要はないと思います!

最近は男性でもピアスをつけている人もたくさんいますが、ピアスを開けている女性に対して親近感を感じることは間違いないです!

お揃いピアスにできるところやプレゼントとしてピアスを選べることなど男性としてプラスとして考えている方もたくさんいますよ。

とはいえ否定派の意見もあるのは事実です。

男性はプライドが高く、意外にヤキモチ焼きも多いのでライバルが増えるのをとても嫌がります。

自分の好きな女性を他の男性に奪われる可能性を少しでも低くするためにピアスを付けることを否定しちゃうのかもしれませんね!

体に穴をあけることに対して抵抗感がある男性も多くいるのは事実です。

自分の体に穴をあけるという行為自体に親不孝だなんて極端な考えを持つ人もチラホラ。

あける場所によってはかなりイメージが悪くなることもありますよね。

耳たぶだけでなく軟骨にあけているとチャラそうって意見やメンヘラっぽいとの声も上がっています。

しかし男性がその魅力を否定したいくらい、女性がつけるピアスは男性に魅力的にうつる秘密道具なのです!

ピアスを開ける人(男性)の印象は?女ウケはいい?

肯定派の意見

・オシャレ上級者に見える

・ギャップ萌えしやすい

・否定派の意見

・かなり遊んでそうチャラい

・女々しく見えて男らしくない

怖い人に見える

男性はシンプルな服装を好む人やファッションにこだわらない人もたくさんいます。

ピアスを付けこなせれば周りの男性と差がつくこと間違いないです!

またピアスをつける男性の中にはピアスをすることが男らしいと思っている人もいるでしょう。

昔、学校にピアスをつけているやんちゃなグループがいたりしませんでしたか?

女性にモテたい、格好よくなりたいと思っているのでしょうね!

しかし実際のところ、ピアスを付けるとチャラい、女々しい、怖いなどといった印象を持つ女性も多いようです。

特にチャラいというイメージはある女性においてはかなりの嫌悪感を持たれることも多いと思います。

でも、このようなイメージをどのように利用するかは本人次第なところがありますよね!
怖そうな人が実は優しかったら?

チャラそうな人が実はかなりまめだったら?

女々しい人がいざって時に守ってくれたら?

そんなギャップに惚れて、好感度倍増すること間違いないですよね!?

こんな簡単にギャップを作れるアイテムはなかなかありませんので勇気を出して挑戦してみるのはいかがでしょうか。

メンズジュエリーブランドもたくさん増えてきていますよね。

王道のクロムハーツから老舗のエルメス、レディースのジュエリーで有名なティファニーもメンズジュエリーを出しています。

一度つければ楽しくなること間違いないので挑戦してみてはいかがでしょうか。

ピアスを開ける人は何割くらい?(女性)

20代 29.8%

30代 43.3%

40代 33.8%

50代 31.1%

60代 15.6%

このデータを見ると女性の場合は30代がピークということがわかりますね!

また全体でみると女性の約3割の人がピアスを開けているということになります。

20代というと大学生をイメージされる方も多いと思いますが、その他にも人生の転換のタイミングがあります!

代表的なのは成人や成人式のタイミングです!

成人式は女性の晴れ舞台の一つでもありますのでいつも以上に気合を入れて用意をする方がほとんどなのではないですよね!

ピアスをあければ間違いなく晴れやかになりますしタイミングとしてはベストなのではないでしょうか。

他には就職のタイミングもありますよね!

大人のカッコよさや綺麗さを演出するためにワンポイントのピアスをつければ間違いなく良いイメージができあがりますよね!

30代がピアスをつけている割合が多いのは結婚する方が増えるからだと言われています。

結婚するタイミングはライフスタイルがガラッと変わる方もいれば、変わらない人もいますが心に余裕が大きな節目になることは変わりないですよね。

社会人として働いているときはプライベートでの出会いが少なかった女性が、子供ができるとママ友との約束が増えるなんてことも聞きます。

女性同士がオフラインで集まるというのはお互いの夫や子供を褒め、褒められ謙遜してといった社会生活が待っています。

コミュニケーションはもちろんですが、見た目も気にしなければ自分の子供にも悪影響が出かねませんよね。

しっかりと耳元まで整えなければといった意識からピアスをつけてオシャレに励む方も多いそうです!

女性は細かな気配りができる人が多い印象ですが、こういったところでも発揮しているのはすごいですよね!

30代以降も約3割の人がピアスをつけていることを見ると、女性はいつまでも可愛くみられたい綺麗に見られたいと思っているのかもしれませんね。

こういう前向きな活力を持たせてくれる大事な役割をピアスが担っているのではないでしょうか!

ピアスを開ける人は何割くらい?(男性)

20代 13.5%

30代 11.4%

40代 6%

50代 4.5%

60代 1.5%

このデータを見ると全体で1割の男性しかピアスを着用していないことがわかりますね。

ピアスを着用するだけで少数派になれるのはとてもメリットが大きいです!

20代の男性は数字からみてピアスをあけている割合が一番多いですよね。

おしゃれに目覚める大学生が増えることが原因の一つなのでしょうか!

おしゃれな印象も持たせてくれるピアスですが、付ける本当の目的は女性からモテるためなんて人もかなり多いです!

ただ男性は女性につけてほしくないと思っている方もたくさんいます。

自分がやられたくないことは自分もしないと考えている人もいると思うとこの結果からピアス嫌いない人もたくさんいるような気もしますね!

またピアスをつけない男性の中には就職が不利にならないように、つけることを避ける人もたくさんいますよ。

40代でピアスの穴を開けている人を男女で比べると約3割も差があることから見た目に対しての意識の低さが表れていますよね。

たしかに体型維持が全くできていない中年男性をよくみかけますので、オシャレや見た目に意識がいかないのも納得ですよね!

女性からモテるために清潔感を持たせたり、たくさん稼いだりと多くの努力を必要としますがピア
スを付けるだけで他の男性と差別化できる点は非常にコスパが良いのではないでしょうか!

特にオシャレに興味がない人は一度ピアスをつけるだけで自分が何者かになれたような新しい自分を見つけられたような新しい感覚を覚えると思いますよ!

見た目の意識を変えるための一歩としてピアスをあけてみるのはどうでしょうか?

ピアスを開ける人は昔に比べて減った?

昔と比べるとたくさんのエンタメが増えましたよね!

モテるためにオシャレをして町に出ていた時代もあったと思いますが、今はゲームやたくさんの映像コンテンツ、また副業など人生を豊かにする選択肢がたくさんあるためわざわざ痛い思いをしてピアスをつける人は減っています。

一方で若者の間では増えている印象もたくさん見受けられます。

増えている要因はSNSの流行がかなり影響していますよね!

YouTubeやInstagram、TikTokなどに男女問わず老若男女発信しています。

見た目の良し悪しで再生数や閲覧数、いいねの数が大きく影響することはみなさんよく理解しているのではないでしょうか。

オシャレさやカッコよさ、綺麗さから可愛さまでさまざまな印象を持たすことができるピアスは若者には必需品にもなっているのではないでしょうか。

しかしピアスをつけていれば化膿してしまうなんて経験はあると思います。

痛みやかゆみ、出血を伴うことはかなり不快なため、化膿して初めてピアスをしたことに後悔する人もたくさんいます。

実際これが原因でピアスをやめた人もたくさん見たことあります。

また就職活動においてはまだまだ不利なところはありますよね。

ピアスはおしゃれという認識が広まっている今でも抵抗感がある人もたくさんいます。

今の日本は不景気ということもあり公務員や銀行員などのお堅いと言われている業界を志望する人はたくさんいるといいます。

そんな業界ではピアスはかなり悪い印象を持たれてしまいます。

全体的に考えると今も昔も人の考え方は大きく変わっていないように思えますよね!

ピアスを開ける人は怖い印象に見える?

昔はピアスを開けている人は怖い人と思われていたことが多くあったと聞きます。

親からもらった体に自ら傷をつける行為よくないというイメージが強くあったようです。

今でもピアスをあけている人は不良やヤンキー、チンピラといったイメージが根深く残っていそうですよね!

女性に比べるといまだに男性に限ってはその名残は残っています。

男性は1割しかピアスをつけないことから10代がピアスをつける理由はオシャレか目立ちたいかどちらかの理由でしかないですよね!

基本的に校則などで禁止されている学校も多いと思いますがそれでもつけていたのは学校内でもやんちゃすることで目立っていた人ではないでしょうか。

穴をあけないとつけることのできないピアスは校則で縛られている学校において仲間同士の見えない契りのような意味があるようにも考えられますよね。

またたまに違った意味で怖いと思われている方もいます。

それは耳に穴をあけるなんて痛そうというイメージです。

自分を傷つけるという印象からメンヘラだなんて思われる方もいるみたいですね。

しかし現代では怖い印象を持つ人は昔と比べればかなり少なくなってきています!

パートナーに送るプレゼントランキングではピアスは5位に位置しています。

それくらい男女ともにメジャーなアクセサリーになっていることはこれで間違いないですよね。

ピアスのジュエリーブランドはたくさんあります。

ハンドメイドでピアスを制作して売っている方もたくさんいるくらいなのでかなり需要があるのではないでしょうか。

男性の女性のピアスに対する見方も変わってきていると思います。

まとめ

今回は男女のピアスを開けている人についての調査についてまとめさせていただきましたがいかがでしたでしょうか。

男女それぞれがピアスに持つ印象が少し違うことに気づいて頂けたかと思います。

ピアスは男女にとって手軽に始められるアクセサリーの一つです。

日本の学校は校則が厳しいため、ピアスをつけることができる年齢になると今まで当たり前であった価値観とは全く新しいものが芽生えたりすることもあれば、変わらないこともあってピアスへの印象は人それぞれですよね!

ただ全体としてピアスに対しての抵抗感は昔と比べればかなり減っていると思いますので思いっきりつけていただいて問題ないと思います。

こちらの記事をお読みになっているということは、ピアスをあけようとしている人や、ピアスを開けちゃった人、ピアスをあけた子を持つ親や友達など様々な方がおられるかと思いますが周りの印象は気にせずに自分の意思を尊重してつけていただくのが一番です!

ピアスは顔周りを華やかにしてくれる秘密道具です。

男女問わずつけていただくことでそのパワーを十分に感じられますよ。

調べていただければデザインも数多くありますのでご自身でお気に入りのものが必ず見つかります。
是非、ピアスをつけて人生を豊かにしてくれるとうれしいです!

タイトルとURLをコピーしました