LINEのペア画とは?設定する際の注意点やヤバいペア画の特徴は?

未分類

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

お知らせ
私は、知識もスキルも無いアホですし、ある病気で今はあまり外に出歩けない状態です。
でも、そんな私でもネットで少しずつですが収入を得られるようになりました。
私がいつも読んでいるメルマガの一つが、香恋さんのメルマガです。
香恋さんは、大学生の時から始めて、たった半年で月収10万円稼ぐことに成功し、そのノウハウを惜しみなく発信しています。
メルマガ登録すると、そのノウハウを具体的に解説したレポートをもらえます。
詐欺師がたくさんいる危ない業界ですが、香恋さんは本物なのでおすすめです。
こちらをクリックすると説明ページを読めます。

こんにちは。Bです。

オジちゃんにはとんと縁の無くなった、ペア画とかいう物。

若かりし頃にはそれなりに需要があって…じゃなくて無かったです。

全く無かったです、というかそんな技術すら存在してない時代でしたので。

社会人になって数年してから、世の中に「携帯電話」なるものが出現し、「ポケベル」なんていう、やかましいちっちゃい箱から開放されたんです。

「ポケベル」は会社からの呼び出しで使ってましたが、何度地面に叩きつけて、踏みつけて壊そうと思ったことか。

その後「ショルダーホン」という、でっかい弁当箱のような、肩掛けの電話が登場し、そして「携帯電話」の時代が始まりました、という昔話。

さて一昔前だと、「ハンゲーム」や「Mixi」などのコミュニティーなどで似たような現象がありましたが、今度はLINEなのかぁ…と自分の歳を自覚している次第です。

そんなオジちゃんが、頑張って調べました。

お目汚しにしかならないとは思いますが、お暇でしたらお付き合いください。

LINEのペア画とは?

オジちゃんの時代では、「ペアルック」なるものが一つの目印のような物でしたが、時代は変わるもので、今や「ペア画」ですか、長生きはするものですねぇ。

「ペア画」というのは、別々に取った写真を、それぞれのトップに貼り付けておく方法です。

それを合わせると、1枚の写真のように見えるというもので、元はスマホの待ち受けで行われてます。

また全く違う絵をかけ合わせて、幾何学的な作品に仕上げるといった楽しみ方もあるようです。

更に恋人同士や親しい友人などで共有し、トップに貼り付けることで、独占的な恋愛感情や友情を感じられるようになる訳です。

ただあくまで洒落や遊びの範囲を飛び越えちゃうと、痛い目を見る羽目になりますが。

中には無料の画像を扱う、無料のコミュニティーサイトも存在するようですが、せっかく「ペア画」を貼り付けるのであれば、自分たちで撮ったり作ったりした。

オリジナルの画像を使用したほうが、色々と盛り上がりますし、面倒事に巻き込まれずに済むと思います。

無料のサイトで拾ったばっかりに、権利問題でトラブルになる事程、つまらないモノは無いので。

そして、実際サイトを覗いてみましたが、結局既存の「ペア画」は万人受けするような仕様にはなってはいないんだな、と実感しました。

結局作者が靴って投稿した所で、「ポエム」になっているような画はまだ良いのですが、「名前」と読み取れる文字が入っている物は、英字にしろ日本語にしろ、「固有名詞」が使われている時点で、該当しない人にとっては利用価値がなく、合っていたとしても、好みの問題で使えない…という場合だってあるという事。

逆に自分達で背景や人物、撮り方写り方を細かく考えて作り上げた一枚は、誰の物でもない、自分にとっての特別な一枚になるのではないかと思います。

「ペア画」と言われるのですから、是非その一枚を撮って欲しいものだとオジさんはそう思うのです。

LINEのペア画を設定する方法や手順

プロフィール画像を使うのであれば、「設定」から入ってプロフィールを選択すれば、トップの部分に出てきますのでお好きな画像を貼り付ければOK。

若しくはホームボタンをタップして、出てきた自分のアカウント名を更にタップ。

そうすると右上に小さく「編集」の文字が出るので、これをタップすると変更出来ます。

基本的な操作になるので難しいことはないですよね。

ほとんどの人はこの説明で、問題なく変更できるでしょう。

え?良く解らない?そんな時はとにかくスマホを持って弄り倒す。

とことん弄ってみるのです、物理的に壊さなければ何も問題はないので。

昔会社の先輩から言われたのは、パソコンは壊れるまで触れ、システムがおかしくなったくらいなら直してやる。

物理的に壊れるまで触って動かして覚えるんだよ、と言われて純粋だった頃のオジさんは一生懸命に覚えるため触ってみたんですが、結果本当に物理的に壊してしまい、そのあと上司から死ぬほど怒られたことがありますけどね。

純粋すぎるのもどうなのかな、と思えた思い出話です。

良い印象のLINEペア画を設定するコツ

正直知らんがな…と言いたいところなんですけどね。

印象なんて人それぞれ、右の人が良いと言っても左の人は駄目という。

「ペア画」というのですから、本人たちが納得できればそれで良いのではないかと思います。

それぞれの幸せの表現なのですから、好きにしてみたら良いんだとは思います。

こういう事を言うと、「また無責任な発言しやがって」と怒られそうなので、幾つか個人的な見解を申し上げます、スマホの画面てそんなに他人が、凝視するものではないと思いますが、だからこそスマートでそれでいて個性的な画像ほど印象に残るし、「かっこいい」だったり「かわいい」と、思われるのだという事です。

じゃあ「かっこいい」とか「かわいい」はどうすれば思われるのか?というなら
あまり自己主張し過ぎていない事です。

そりゃあ彼氏だったり彼女の姿を収めた写真がトップにあれば、幸せを感じるかも知れませんが、それは当人同士のみの話であって、第三者から見たら「不快」でしか無い、というのは往々にしてある事です。

「気持ち控えめ」が丁度いい「塩梅」だと思われる。

そう思うのは歳をとったからなんでしょうか?それともただのヤッカミなんでしょうかね?

LINEのペア画を設定する場合の注意点は?

注意点としては、著作権に特に配慮するということです。

無料のコミュニティーサイトだと、権利なんか関係ないとばかりに寄せ集められた無断転載の画像が多く見受けられます。

たとえ著作権フリーの作品であっても、作家さんが作ったままの状態で使用することを条件とする作品がほとんどですし、二次加工して再販なんてもってのほかの話です。

「自分だけなら良いだろう」、「解らなければ良いだろう」は通用しません。

作家さんの作品は「子供同然」ですし、心のこもった大事な作品です。

自分勝手な解釈での行動は、必ず手痛いしっぺ返しが来ることを、決して忘れてはなりません。

場合によっては裁判沙汰になったり、そうなれば示談になったとしても、決して安くはない、解決のための示談金を支払わねばならなくなり、最悪の場合は、人生に決して消えることのない、汚点が付くことにもなりかねません。

そしてこのネット社会で、ご自身の顔や姿を出すという事の危険性を、再確認する必要があります。

顔を出して相手を煽ったり怒らせた結果、悪意のある攻撃を受け「全世界」に、ご自身の顔が晒されるという、目も当てられない結果が待ち受ける事にもなります。

ついでで申し訳ないのですが、この「ペア画」という物はある一定の世代を超えると、行為自体が「恥ずかしいこと」として、認識されている様なので…多くは言いませんが、自制も必要なのかなとも思います。

まとめ

色々書きましたが、結論から言えば「自分たちの世界」を作るためのツールであって、赤の他人が、とやかく言う事ではないとは思います。

恥ずかしい思いをするのも、一つの経験だと思いますし。

一般の常識から逸脱することなく、「幸福感」を味わえるのであれば、それはそれ!という事なんでしょう。

「お年寄り」の部類に入りつつある、田舎のオジさんには、イマイチ理解しがたい部分もありますが、それも時代の流れなんだろうなと思うことにしておきます。

楽しむことが出来る年代って決まってきますから、楽しめる時に、とことん楽しんじゃえばいいじゃん!という事で終わりにしたいと思います。

駄文・お目汚し失礼いたしました。

執筆者:B

タイトルとURLをコピーしました