2020年以降、Amazonや楽天市場などといった、オンラインで買い物ができるツールを利用する人が増えています。
世間を騒がせている感染症が心配だから外出を控えたい!だけど買わないといけない物がある!
そんな時、ネット通販の便利さに助けられますよね♪
家にいながら必要なものを揃えられるだけで助かりますが、欲を言えばネット通販を利用する時も、普段のお買い物と同じようにお得な物を購入したいですよね。
そんな方にオススメなのが「eフレンズ」です!
eフレンズは生協のネット通販サービスの総称で、スマホやPC、携帯から生協の商品を注文することができます!
今回は九州地方にお住まいの方がお使いになる「eフレンズ九州」のアプリのインストール方法、注文の仕方、ログイン方法について調査してみました!
ぜひ最後までご覧になり、お役立ていただけたら幸いです♪
eフレンズ九州のアプリをインストールする方法は?
eフレンズ九州のサービスを利用できるアプリは「COOPぽけっと」という名称で配信されています!
COOPで購入したい商品を注文したり、以前注文した商品を確認・修正したりできる優れものです♪
そんな「COOPぽけっと」ですが、eフレンズ九州の公式サイトにはアプリをインストールするためのリンクが張られていません。
そのためアプリを利用される方は、App StoreやGoogle Playで「COOPぽけっと」と検索してアプリを見つけ、インストールしましょう♪
ここで注意したい点が1つあります。
アプリをインストールしても「生協に加入している組合員」かつ「eフレンズ会員」じゃないと、eフレンズのサービスを利用できないんです!
「自分はどっちも該当しないけど、どうすればいいの?」と思われた方がいらっしゃるかもしれませんが、これから詳しく解説していきますのでご安心ください♪
まずeフレンズ九州の会員になるには、以下の生協の内どれかに加入している必要があります。
・エフコープ
・コープさが生協
・ララコープ
・生協くまもと
・コープおおいた
・生協コープかごしま
・コープおきなわ
生協への加入手続きは、加入したい生協の組合員サービスセンターに電話するか、先ほどご紹介した「COOPぽけっと」を利用して行うことができます!
「COOPぽけっと」を利用する場合はアプリを開き、「加入申込」を選択して、案内に従って手続きをしましょう。
また、「COOPぽけっと」ではeフレンズに会員登録することもできます!
既に組合員だけどeフレンズの会員じゃないという方は、アプリの「お試し・登録」を選んで手続きをしましょう♪
なおeフレンズの会員登録は、公式サイト「eフレンズkyushu」の「新規会員登録(無料)」から行うこともできます!
どちらも無料で会員登録できますので、ご自身がやりやすいと感じる方で会員登録しておきましょう!
eフレンズ九州の注文はPCからできる?
https://twitter.com/OKAN2020panda/status/1497258675094028289?t=V4bDMK1x5nma3p0yCqrCEg&s=19
eフレンズ九州の注文はPCからすることができます!
eフレンズの会員登録を済ませた後、公式サイト「eフレンズkyushu」でご自身の会員コードとパスワードを入力し、ログインすると注文方法を選ぶ画面に移ります。
webカタログを利用する場合、購入したい商品が見つかったらwebカタログに記載されている注文番号をクリックすれば注文が完了するので、スピーディーにお買い物をすることができます♪
カタログがお手元にあり、それを見ながら購入したい場合は「注文番号で注文」を選んで注文番号を入力し、「注文」ボタンを押すことで注文を完了させられます!
税込合計金額も商品を選択するごとに確認できますので、全体でいくらかかるのかと気にしながらお買い物する必要もありません♪
また、商品を注文した後に「やっぱりあの商品を買うのはやめよう」と思われたら、「注文内容の確認・修正」ボタンを選択し、商品の注文を取り消しすることもできます!
大変便利な機能ですが、こちらは注文締め切り日以降は注文の取り消しができなくなる仕様になっています。
「一応注文はしたけど、本当に買うかどうかで迷っている」といった場合は、キャンセルしたくてもできなくなる事態にならないよう、期日に注意しておくといいですね!
eフレンズ九州のログイン方法は?
アプリ「COOPぽけっと」か、公式サイト「eフレンズkyushu」を利用して、会員コードとパスワードを入力することでログインすることができます!
会員コードは、生協ごとのID2桁+組合員番号8桁の計10桁の数字です!
お手持ちのメッセージカード(お届け明細書兼請求書)を確認していただくと、お名前の下に「○○-○○○○-○○○○」の形で10桁の数字が記載されているのがわかります。
そちらのハイフンを取り払った数字が会員コードになります。
組合員番号が8桁未満の方は、IDと組合員番号の間に0や00を入れて10桁にしたものが会員コードになりますので注意しましょう!
パスワードは会員登録をした際にご自身が決めたものになります。
もし忘れてしまった場合は、ログイン画面の下方に「パスワードを忘れた方はこちら」というリンクがありますので、そちらでパスワードの再通知を行いましょう!
会員コードと組合員電話番号を入力して送信すれば、登録されているメールアドレスにパスワードが送信されます。
無事にパスワードが再通知されたら、それを使ってログインしましょう♪
万が一メールアドレスを変更してしまったなどの都合で再通知が届かない場合は、パスワードを再設定することも可能です。
しかし以下の情報はリセットされてしまいますので、お気をつけください。
・登録情報(パスワード、ニックネーム等)
・お気に入り登録
・アレルゲン登録(コープおきなわの方は除く)
・関連アプリ(COOPぽけっとなど)の設定
サービスを利用する度に会員コードとパスワードの入力をするのは、少し手間ですよね?
ログイン画面には、「次回以降自動ログインする」という項目があります。
項目の左端にある□にチェックマークを入れると、次回からログイン時に会員コードとパスワードを入力せずにログインできるようになります!
とても便利な機能ですので、活用してみるのもいいですね♪
eフレンズの注文方法は?
https://twitter.com/chan_sai1015/status/1524778975968436224?t=JTptE-S-KC1m0WJzEIMHLQ&s=19
アプリや公式サイトでログインした後、webカタログを開いて商品を注文することができます!
注文の仕方は「eフレンズ九州の注文はPCからできる?」で記載したように、webカタログにある注文番号を使って注文をします♪
webカタログではチラシのように商品の写真と商品名、価格がそれぞれ載っています。
注文番号は商品名の上に目立つように書かれているので、購入したい商品が見つかったらそこをクリックして注文しましょう!
その時点で注文は確定するので、このようなwebでの注文後によくある「注文確定」などの操作をしなくていい分、作業がスムーズに終わります♪
スマホを使えば外出先からもサクッと注文できるのが嬉しいですね。
「webカタログだと慣れなくて、見ているだけで酔ってしまう」、「紙のカタログを使って商品を選びたい」という方は、お手持ちのカタログをお使いいただくことも可能です!
画面に表示されている「注文番号で注文」ボタンを選択し、カタログに記載されている注文番号と購入数を入力した後、「注文」ボタンをクリックすれば注文が完了します。
どちらの方法でも誤って注文してしまったり、注文を取り消したい商品があった場合は注文の取り消しや変更をすることができます!
注文を取り消したい場合は、商品名の左側にある□にチェックを入れ「チェックした商品を注文から削除」を選べばOKです♪
注文した商品の数を変更したい場合は、商品名の右側に数量を入力する項目があるので、お求めになる個数を入力した後「修正」ボタンを押すことで個数の修正が完了します。
注文締め切り前ならこのような変更も何度でも行えますので、気軽に使っていけるといいですね♪
eフレンズではweb限定のアウトレットが開催されたり、webだけで毎週火曜日の朝6時にわけあり商品などがお手頃価格で販売されたりとお得な要素もあります。
ご興味のある方はぜひチェックしてみてください!
eフレンズ九州のスクロールとは?
https://twitter.com/6TONES38/status/1437374315272437760?t=1wc9yidcGnF1ykj76VNKsg&s=19
「スクロール」はeフレンズ会員の方が利用できる、女性向けのファッションサイトです!
トレンドからアウトレットまでと幅広い商品を扱うスクロールでは、各種セールが高頻度で開催されているのが魅力的です♪
タイムセールでは季節に合う服や服飾雑貨が大幅に値下げされて売り出されています。
30〜50%オフになった商品が並んでいますので、もしかしたら欲しかった商品がお求めやすい価格になっているかもしれません!
在庫売り尽くしセールでは、なんと58%オフの商品も出ていました!
58%オフの商品は落ち着いた色合いのワンピースで、他の服との組み合わせがしやすい上、体型カバーもできるゆったりフォルムのものでした。
普段使いがしやすいものが低価格で提供されてると助かりますね♪
いつか買おうと思ったまま忘れていた商品が低価格になっていることもあるかもしれませんので、こまめにサイトをチェックしておくのもいいですね!
「そうは言ってもそもそもファッションに詳しくないから、ファッションサイトを見てもピンと来なそう」という方にも、ぜひオススメしたい項目があります!
それがスクロールのサイト内にある「Fashion Q&Aファッションお悩み相談」です♪
アパレル商品企画歴30年のスペシャリスト、品質管理業務に20年以上携わった繊維製品品質管理士、ファッション販売能力検定2級のシューフィッターといったファッションの猛者達が、利用者の方のお悩みに答えているんです!
人には打ち明けにくいけど、服を選ぶ時にいつも困ってしまうことってありますよね。
そういった方から寄せられたお悩みに、先ほど挙げた3人が親身になって答えてくれています!
それらを見てもご自身のお悩みが解決しなかったら、「あなたのお悩み募集中!」からお悩みを投稿することもできます。
投稿したら必ず答えてもらえるというわけではありませんが、もし投稿が採用されたら、なかなか聞けないプロの意見を直接もらえてしまうからすごいですよね!
「Fashion Q&Aファッションお悩み相談」でファッションに対する懸念材料がなくなってから改めて商品一覧を眺めたら、商品に対する見方や感じ方が変わるかもしれません。
お得な要素が多いファッションサイトですから、楽しみながら活用していき、いつもの生活にささやかな彩りを添えられるといいですね♪
eフレンズの注文履歴を確認する方法は?
eフレンズで注文した内容は、注文締め切り前と後とで確認方法が異なります!
スマホかPCでeフレンズにログインした後、注文締め切り前では「マイページ」や「コープのギフト」のボタンが記載されている画面に「注文内容の確認・修正」というボタンが出ています。
それを選択することで、注文履歴を確認することができます!
注文締め切り後になると「注文内容の確認・修正」はなくなります。
その際は「マイページ」ボタンを選択しましょう!
「お買い物情報」の一覧が表示され、「注文履歴」のボタンが出てきますのでそこから注文履歴を確認できます!
注文締め切り後は、eフレンズ以外の注文書や電話での注文についてもまとめてそこに記載されるので、何を買ったかあいまいだという時に重宝しますね♪
まとめ
今回は、「eフレンズ九州」のアプリのインストール方法、注文の仕方、ログイン方法について調査してみました!
eフレンズはサイトでの操作や各種手続きが複雑ではありませんので、思っていたより簡単に利用できそうだと感じられた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
また、COOPの印象が強いと考えられていた方は、eフレンズのファッションサイトを意外に思われたかもしれません。
スクロールはセールがよく開催され、お悩み相談のコーナーもあり、見どころがとても多くて目が離せませんね♪
ネット通販に慣れていないという方も使いやすいよう、またお手元にカタログがある方はそちらを使うこともできるよう、eフレンズではさまざまな配慮がなされています。
お買い物の場所がネット上になっても気負わずに、楽しく商品を購入できるといいですね♪