おえちゃんが炎上させた発言は?wikiは?大学は?vtuberとコラボした?

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

お知らせ
私は、知識もスキルも無いアホですし、ある病気で今はあまり外に出歩けない状態です。
でも、そんな私でもネットで少しずつですが収入を得られるようになりました。
私がいつも読んでいるメルマガの一つが、香恋さんのメルマガです。
香恋さんは、大学生の時から始めて、たった半年で月収10万円稼ぐことに成功し、そのノウハウを惜しみなく発信しています。
メルマガ登録すると、そのノウハウを具体的に解説したレポートをもらえます。
詐欺師がたくさんいる危ない業界ですが、香恋さんは本物なのでおすすめです。
こちらをクリックすると説明ページを読めます。

人気ゲーム配信者・おえちゃんこと、おおえのたかゆき(大榎貴之)さんがネットを騒がせた発言をご存知ですか?

 

2009年から活動している、ベテランゲーム実況者のおえちゃん。

 

大学時代にニコニコ動画のゲーム実況を見て「これなら俺の方がうまい」と思って始めたそうです。

 

実際に、連日2000人以上の視聴が来るような大人気のゲーム配信者となりました。

 

そんなおえちゃんは、企業案件の放送中にとある炎上発言をしてしまいます。

 

この記事を見て、おえちゃんについて知ってもらえると幸いです。

 

おえちゃんが炎上させた発言は?

 

おえちゃんの問題の発言は、白血病患者を中傷するような内容でした。

 

おえちゃんは2022年の6月3日、ゲーム「Dead Cite Club」のTwitch放送において「Youtuberのもこう」さんと「プロゲーマーのゆきお」さんとのコラボ配信をしました。

 

おえちゃんはゲームのアイテムだったニット帽を見つけて、次のような発言をしました。

 

おえちゃん「白血病の人の帽子あるw」

もこう「おえちゃんそれは…ホンマに…」

ゆきお「あの…怖いっす…」

 

この発言には、もこうさんとゆきおさんもおえちゃんにドン引きしてました。

 

その空気も読めず、おえちゃんは「昔、メロンのネット頭に被って遊んでたわ」と立て続けに発言してしまいます。

 

後日、Openrecでの配信で「あ、白血病患者って触れたらアカンのやw触れるのが差別なんやwって思った」と感想を述べています。

 

放送中に、空気が凍りついていたのを感じ取れなかったようですね。

 

とはいえ、この発言は他の有名人ほどに炎上しなかったようです。

 

おえちゃんだから仕方ないと思われたのかもしれません。

 

おえちゃんのwikiはある?

 

おえちゃんのwikipediaページはあります。

 

おおえのたかゆきは、日本のゲーム実況者、YouTuber、VTuber批評家。株式会社ライバー所属。

OPENREC.tvやTwitchなどでゲームの生配信をしている。また、以前はYouTubeやニコニコ動画、Mildomにもゲーム実況動画を投稿していた。

 

ゲーム関連の番組にタレントとしても出演しており、デヴィ・スカルノや元雨上がり決死隊の宮迫博之などとも共演している。兄と妹がいる。ヘルニアや潰瘍性大腸炎といった持病がある

 

引用:おおえのたかゆきWikipedia

 

おおえのたかゆきという名前は本名で、漢字だと「大榎貴之」と書きます。

 

この「大榎」という苗字は、全国に約310人しかいないという、かなり珍しい苗字とされています。

 

さて、おえちゃんの出身地は三重県だと判明しています。

 

過去に実家から離れたことは殆どないようです。

 

改めて三重県で引きこもってる実家暮らしの35歳が、幕張メッセに立たせて頂けるなんて本当に感謝です。

噛み締めます。

 

引用:おおえのたかゆきTwitter

 

「人がどこに暮らしてるか文句言うやつなんか、猿以下の人間だから気にしなくていいと思う」

 

そんなおえちゃんの発言があるので、これ以上は詮索しませんw。

 

おえちゃんの幼少期

 

幼稚園児のおえちゃんは「何か呼ばれてる気がする」と言い、何故か靴下を手にはめて家を飛び出したことがあります。

 

顔が逆三角形なので、小学校低学年の頃のあだ名は「にんじん」。

 

嫌いなものは「玉子、チーズ、マヨネーズ」で、これらの食感がダメだとか。

 

小学校のときは家族で喫茶店に行った際に、アイスの上に嫌いな「生クリーム」が乗ってたという理由で一人で店から飛び出します。

 

そのたびに警察に保護される過去を持っているようです。

 

ちょっと抜けてるおえちゃんでしたが、小学校時代は生徒会副会長になる輝かしい過去も。

 

中学校時代は吹奏楽部に所属しています。

 

先輩から「今やらなきゃ、死ぬ気でやれ」と言われて頑張ったものの、あまり音楽センスがなかったようで、演奏後先輩から「お前○ね」と言われて、吹奏楽部を辞めた悲しい過去を持っています。

 

おえちゃんの配信活動

 

その後、おえちゃんは高校を卒業し大学へと進学します。

 

大学時代の2009年、ニコニコ動画のゲーム実況を見て「これなら俺の方がうまい」と思って始めたというのは、冒頭でお伝えしたとおりです。

 

おえちゃんは当初「おえかき」という名前で活動していました。

 

本名のおおえのたかゆきを縮めて、

おえかきです。

 

2009年9月に『@おえかきのバトレボ実況 シングル 1枚目”』という動画でデビューを果たしています。

 

当時、編集を担当してくれた相方のゴムくんは中高時代の同級生でした。

 

ゴムくん家にいってゲームをやらせてもらって、それを編集してもらったそうです。

 

実況中に自分の一人称を「おえちゃん」と言ったことで、周りからおえちゃんと呼ばれるようになります。

 

ゲーム実況者の活動の間には活動休止していた期間もあったようです。

 

  • 2011年9月〜10月ニート

(ニートなのに生配信してもいいのか、悩んだ末)

  • 2014年〜2016年は、ゲームセンターの契約社員

 

社員になってからもスーツの下にパジャマを着ていたり、仕事と称してうまい棒を食べたりと、なかなかのダメ社員でした。

 

契約社員を辞めるときには母親に泣きながら、配信に専念したいと訴えます。

 

義理のお姉さんから「YouTuberになったら?」と言われたことも後押しとなります。

 

2016年8月26日に、2年ぶりに復活祭として配信者を復帰。

 

ゲーム配信者となるために上京したおえちゃん。

 

4ヶ月間だけ東京都にも住んでいましたが、一人暮らしの能力は欠けていたようで…食事も取らずにやつれたため、実家に戻ることにしたそうです。

 

もこうさんから「もう少し頑張らないか?」と言われましたが、実家暮らしを選びました。

 

ポケモンが抜群に上手いのでメインでプレイすることが多いですが、他のジャンルのゲームも実況して人気となりました。

 

当時立ち見が出るほどの人気だったことが忘れられず、今も実況していると語っています。

 

おえちゃんの大学はどこ?

 

おえちゃんの出身大学は、本人曰く「早稲田大学医学部音楽科」とのこと。

 

医学部音楽科ってなんやねん…どう考えても嘘でしょうね。

 

おえちゃんは出身大学を「四年制」だと語ったことがあります。

 

三重県から東京都の大学に通うのは大変ですし、実際ほとんど実家から出た経験もないようです。

 

よって、三重県から通える範囲の四年制大学を卒業してるのではないでしょうか?

 

さておえちゃんは、イケメンの部類だと有名ですよね。

 

大学時代にはホストになるよう勧誘を受けた程です。

 

「お酒が飲めないから」と辞退したそうですが「多分お酒が飲めていてもならなかった」と振り返っています。

 

大学時代は結構真面目で、4年生になるまでに単位が取れていて、色んなアルバイトにも励んでいました。

 

ちなみにおえちゃんは大学時代、4歳年上の本屋店員の女性と付き合っています。

 

おえちゃんは本屋に通い続けて、彼女をナンパしました。

 

半年付き合ったものの、お母さんから「結婚するか分からんのにお付き合いしててもいいの?」と言われたことで悩んで別れたそうです。

 

過去にお付き合いした女性の数は4人で、現在はいないようです。

 

おえちゃんはvtuberとコラボした?

 

「幸せならv叩こう♪」と歌うほど、vtuberを避けていたおえちゃんですが、実はvtuber・うちゃもちさんとコラボしたことがあります。

 

女性vtuberだったのでテンション上がっていたのか、意外と気を遣って話してました。

 

この時何故か、上半身裸だったのは気になりますね…。

 

vtuber嫌いだと世間的には思われてるおえちゃんですが、実はvtuberには感謝しかないと話しています。

 

おえちゃんとは?ゆきおとは?

 

現在おえちゃんは、毎月3万円を実家に入れることで配信を続けているそうです。

 

3万円入れるのも厳しい時があると言ってますが、実際はどうなんですかね?

 

配信では家族や親とのエピソードも披露しています。

 

今も実家暮らしのこどおじ(子供部屋おじさん)です。

 

YouTubeの他にもオープンレックやミルダムなどいくつかのサイトでゲーム実況をしており「株式会社ライバー」に所属しています。

 

ニコニコ動画とOPENREC、 自身のyoutubeチャンネルも運営しています。

 

さて、おえちゃんの炎上の時に一緒にコラボしていたのが次のお二人です。

 

大人気FPSゲームApex Legendsのプロゲーマー・ゆきおさん

 

本名・おかのゆうじさん、岡山県出身で2002年生まれの20歳です。

 

彼は高校に通いながらプロゲーマーを始めており、かなり高い腕前です。

 

Vtuberの「勇気ちひろ」さんの専属コーチとしても有名です。

 

ちなみに、おえちゃんの配信に勇気ちひろさんの名前を出すと怒られるので、過去に何かあったのかもしれません。

 

登録者139万人のYouTuberでゲーム実況者・もこうさん

 

もこうさんは本名・馬場豊さんといって、1990年生まれの32歳です。

 

おえちゃんとは昔から知り合いで、もこうさんのInstagramにも登場しています。

 

もこうさんはおえちゃんより少し前にゲーム実況を始めたそうで、ポケモン大会「殺合祭」はもこうさんが主催。

 

その大会でおえちゃんはマイナーなポケモンを選びつつ、2回優勝しています。

 

3回目の大会は、レーシック手術のために途中辞退したそうです。

 

そしてもこうさんからは、おえちゃんの誕生日に「また一歩、死に近づきましたね」と祝福されています。

 

おえちゃんはパニック障害?

 

おえちゃんの弱点として、実況で恐怖を感じた際に判断力が著しく低下し絶叫します。

 

マイクラではパニックを起こして配信を中止したほどで、パニック障害だと思われています。

 

ただ症状から見ると、本物のパニック障害ではないようですね。

 

基本的に人付き合いが苦手で不器用なタイプのようです。

 

無駄にイケメンで、コロナ禍から一年以上、家族以外とはリアルで会っていないと告白しています。

 

自己紹介の定番フレーズとして「喋ればアスペ!黙ればコミュ障!!慌てる姿はパニック障害!!!おおえのたかゆきで~す」というのがあります。

 

ちなみにこのフレーズ、最近は封印されています。

 

また、ADHD(注意欠陥多動性障害)と診断されたことをカミングアウトしています。

 

コラボ相手に爆弾発言をしてしまう可能性があることを、電話で先に謝罪しているとか。結構繊細なタイプのようです。

 

おえちゃん、潰瘍性大腸炎になる

 

検査結果でたおーwwwwwwwwwwwwwww

 

最近血便が止まらなくて病院行ったら痔って診断されたけど不安だったためセカンドオピニオンを受診した結果がこれ 

 

引用:おおえのたかゆきTwitter

 

難病指定されている潰瘍性大腸炎になってしまったそうです。

 

ゲーム配信者に多い病気のようですが、なんとか治ると良いですね。

おえちゃんへの世間の評価

 

おえちゃんは配信を見ている方にはどんな風に思われているのでしょうか?

 

おえちゃんのリアルな評価を集めました。

 

 2021年4月18日 13時36分 | 名無し ( – / 20代 )

ルックスは34歳にしては良いが、人間性がゴミ。

笑い声も変。

だが謎に中毒性がある。

 

2022年2月16日 7時16分 | 匿名

ルックスは本当にイケメン。ただそれを崩れさせるくらい他が酷い。正直イケメンじゃなかったらギャップもなく見てられないという人は割といたからも知れないので、イケメンな顔になったのは割と運命的なものなのかもしれない。癒し系で面白い人。

 

引用:YouTuber世論調査

 

などの評価がありました。

 

何かほっとけない不思議な魅力を持っているようです。

 

個人的にはネット民の人生相談に乗ってる配信を見て、結構いい人なんだなと思いました。

 

おえちゃんの年齢は?

 

Wikipediaによると、1987年(昭和62年)4月13日生まれなので35歳ですね。

 

顔面偏差値が高いので、そんなに年いってるようには見えないです。

 

本人もTwitterや配信時に誕生日を迎えたことを公表しています。

 

誕生日を無事迎えることができました! 後30年ほど配信するのでこれからもどうぞよろしくね! 素敵なイラストもありがとう! いい夢みろよ

 

引用:おおえのたかゆきTwitter

 

さて、そんなおえちゃんと同い年の有名人は

 

・井上真央さん(女優)

・市原隼人さん(俳優)

・香椎由宇さん(女優)

・織田信成さん(フィギュアスケート選手)

・水卜麻美さん(アナウンサー)

・ジョコビッチ選手(テニスプレイヤー)

・辻希美さん(タレント)

・LISAさん(歌手)

・やしろ優さん(タレント)

・本仮屋ユイカさん(女優)

 

でした。

 

まとめ

 

今回は人気ゲーム配信者・おえちゃんこと、おおえのたかゆきさんについて詳しく解説しました。

 

お笑いの宮迫博之さんと一緒にゲーム配信をしたこともある程、ゲーム会ではかなり有名な方でした。

 

おえちゃんは親と兄夫婦と同居しています。

 

生活能力がゼロのおえちゃんは、お母さんが亡くなったら生きていけないと、姪っ子に「将来よろしく」とお願いしているそうです。

 

そんなおえちゃんの配信、これからも楽しみにしています!

タイトルとURLをコピーしました