I 罠 B wiθ Uの意味は?読み方は?カバーしてるのは誰?

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

お知らせ
私は、知識もスキルも無いアホですし、ある病気で今はあまり外に出歩けない状態です。
でも、そんな私でもネットで少しずつですが収入を得られるようになりました。
私がいつも読んでいるメルマガの一つが、香恋さんのメルマガです。
香恋さんは、大学生の時から始めて、たった半年で月収10万円稼ぐことに成功し、そのノウハウを惜しみなく発信しています。
メルマガ登録すると、そのノウハウを具体的に解説したレポートをもらえます。
詐欺師がたくさんいる危ない業界ですが、香恋さんは本物なのでおすすめです。
こちらをクリックすると説明ページを読めます。

TikTokでよく「I 罠 B wiθ U」という歌詞が流れますよね。

 

アルファベットに漢字が混ざっており、さらにはあまり見かけない記号も。

 

意味深な表現がされており、なぜこのようにしたのか、とても気になるかと思います。

 

誰がどんな思いでこの歌詞を書き、どうしてこのような表現をしたのでしょうか。

それを知れば、TikTokでこの歌詞を見たときに、もっと楽しめるようになります!

 

そこで、この歌詞が使われている曲と作曲者、歌詞に込められた思い、他のミュージシャンにカバーされているかなどを調べてみました。

 

 

目次

(1) I 罠 B wiθ Uの曲名は?歌手は?

(2) ギブスの歌詞は誰が作詞した?

(3) I 罠 B wiθ Uの読み方は?

(4) I 罠 B wiθ Uの意味は?

(5) don’t u θink? i 罠 b wiθ uの意味は?

(6) ギブス 歌詞に込められた意味は?

(7) I 罠 b wiθ uはドラマに使われた?
(8) I 罠 b wiθ uをカバーしてるのは誰?

(9)まとめ

 

 I 罠 B wiθ Uの曲名は?歌手は?

 

「I 罠 B wiθ U」この意味深な言葉は、椎名林檎の楽曲である「ギブス」という曲の歌詞にでてきます。

 

彼女は1998年5月に発売された「幸福論」でメジャーデビューし、その独特な世界観で、多くの人を夢中にさせました。

 

なかでもこの2000年1月に発売された「ギブス」は、彼女の代表曲の一つであり、週間オリコンランキングで3位を記録しています。

 

そしてこの楽曲のシングルCDは、累計売上枚数が71万枚を突破し、日本のミュージックシーンに名を残す楽曲となりました。

 

また、ミュージックビデオで、彼女がギターをかき鳴らしながら歌う姿にも、多くの反響が集まっています。

YouTubeでは、9年前に投稿された「ギブス」のミュージックビデオの再生回数が、なんと2800万回を突破してるのです。

 

そしてTikTokでも大流行しており、多くの人が「I 罠 B wiθ U」という歌詞を使用しています。

 

発売から20年以上たった楽曲の歌詞が、現在でも多くの人に使われているというのは、すごいことですよね。

 

それだけこの楽曲は、多くの人を感心させる、深い魅力をもっているのだと考えられます。

 

ギブスの歌詞は誰が作詞した?

 

「I 罠 B wiθ U」という印象的な表現が使われた「ギブス」の歌詞、この歌詞は椎名林檎本人によって作られました。

 

この歌詞は彼女がデビューする前の高校生のときに、当時の恋人に向けて書いた歌詞

だと言われています。

 

高校生時代に作詞をしていれば、ラブソングが多くなりそうな想像をしますよね。

 

しかし、彼女はラブソングが苦手だというエピソードがあるのです。

 

彼女の代表的な楽曲である「ここでキスして」や「ギブス」は、まわりの大人から「ラブソングを書いてみろ」と言われ、無理やり、泣きながら書いたそうです。

 

その甲斐あってなのか、彼女のラブソングはどれも大ヒットしています。

 

また「ギブス」だけではなく、彼女の楽曲はほぼ全て、本人による作詞です。

 

さらに、自身の楽曲だけでなく、多くのミュージシャンに歌詞を提供していますので、

その一部をご紹介します。

 

「野生の同盟」柴咲コウ

「名うての泥棒猫」石川さゆり

「プライベイト」広末涼子

「日々姫」PUFFY

など、これはほんの一部であり、彼女が手掛けた歌詞はなんと250曲以上もあるんです。

 

音楽プロデューサーとしても活動をする彼女が作る歌詞は、今後も増え続けることでしょう。

 

 I 罠 B wiθ Uの読み方は?

 

「I 罠 B wiθ U」という意味深な歌詞の読み方ですが、アルファベットはそのまま読めば、問題ないでしょう。

 

目を引くのは「罠」と「wiθ」ですよね。

 

「罠」はに当てはまる英単語は「wanna」だと考えられます。

そして「wanna」は「want to」の省略形で「~したい」という意味です。

 

そして最も謎めいているのが「wiθ」という単語。

「θ」はシータと呼ばれる記号であり、角度を表す記号です。

 

学生のころに習った、三角関数で使用されることがあり「sinθ」「cosθ」など、見覚えはないでしょうか。

 

また、英語の発音記号でも使われ「th」の発音記号はθと表されます。

 

「with」という単語を「wiθ」と表現したのは、この曲を彼女が高校生時代に書いたことが、影響しているのではないでしょうか。

授業を受けているときに、閃いたのかもしれません。

 

「I 罠 B wiθ U」は「I  wanna (罠)   be(B)  with (wiθ)  you(U)」という歌詞になり、カタカナで書くと「アイ ワナ ビー ウイズ ユー」となります。

 

 I 罠 B wiθ Uの意味は?

 

「I 罠 B wiθ U」の当て字を英単語にすると「I  wanna be with you」となり、日本語に訳すと「私はあなたの側にいたい」という歌詞になります。

 

前述のとおり、この歌詞は彼女が高校生のころ、当時の恋人に宛てて書いたものであり、相手への思いがつづられています。

 

恋人にずっと側にいてほしいと歌う楽曲の中で、罠という言葉が使われるのは、相手を罠にはめてでも側にいたいという心情の表現でしょうか。

そう考えると、ひたむきだけど、ちょっと怖い感じもするかもしれませんね。

 

思いをただ英語にするだけでなく、自分で考えた表現にして歌詞にするところが、この楽曲の魅力の一つになっています。

 

don’t u θink? i 罠 b wiθ uの意味は?

 

「I 罠 B wiθ U」という表現は、サビの出だしで使われいます。

 

そして、サビに入る直前の歌詞でも「don’t u θink?」という表現がされています。

やはり、「th」は「θ」で表現されており「Don‘t you think?」という歌詞になるでしょう。

 

歌詞の流れは以下のようになっています。

 

‘あなたはすぐに絶対などと云う

あたしは何時も其れを厭がるの

だって冷めてしまっちゃえば

其れすら嘘になるじゃない

Don’t U θink?

出典:ギブス 作詞・作曲:椎名林檎‘

 

「Don‘t you think?」を訳すと「そう思わない?」となり、サビの「I 罠 B wiθ U」へと続きます。

 

恋人の行動に対しての、自分の考えを語っており「そう思わない?」と同意を求めているのですね。

 

この独特な表現が使用されているのは、サビ前とサビの入りだけですので、とても印象に残る使い方がされています。

 

ギブス 歌詞に込められた意味は?

 

印象的な表現がされている「ギブス」の歌詞ですが、その歌詞に込められた意味は、どのようなものでしょうか。

 

「I 罠 B wiθ U」という歌詞の表現以外にも、この楽曲の歌詞には、意味を知りたくなる部分がでてきます。

 

この楽曲で特に気になる内容を四ツ、ここでご紹介したいと思います。

 

その1 そもそも曲名の「ギブス」はどういう意味?

 

「ギブス」は恋人への思いを歌った楽曲ですが、ラブソングにしては、ずいぶん変わった曲名ですよね。

 

「ギブス」というと、骨折などをしたときに、患部を固定する医療用の石膏です。

あまりラブソングにでてくることは、なさそうな物かと思います。

 

しかし、曲名の「ギブス」は、まさにその医療用の石膏を意味しているらしいのです。

 

骨折した骨はギブスで固定され、骨はつながると、離れなくなります。

 

自分と恋人の関係も、ギブスで固定されて、離れないようにしたい。

そんな強い思いが、込められているのではないでしょうか。

 

その2 歌詞に出て来る、カートとコートニーって誰?

 

 

‘あなたはすぐに いじけて見せたがる
あたしは何時も 其れを喜ぶの
だってカートみたいだから
あたしがコートニーじゃない’

 

「ギブス」の楽曲のなかで、上記のような歌詞がでてきます。

 

カートとコートニーがどんな人物で、二人がどんな関係なのかがわからないと、意味を読み取れないですよね。

 

まず、カートですが、これはアメリカのロックバンドである「ニルヴァーナ」のボーカリスト兼ギタリストであった、カート・コパーンのことであるとされています。

 

「ニルヴァーナ」の代表的な曲である「Smells Like Teen Spirit」のミュージック・ビデオは、13年前にYouTubeに投稿され、現在16億回再生を突破しています。

 

しかし、残念なことにカート・コパーンは1994年4月に27歳の若さで拳銃自殺しました。

ドラッグの影響と、うつ病が原因だったようです。

 

そして、コートニーは、同じくアメリカのミュージシャンのコートニー・ラブのことだとされています。

 

女優としても活躍しており、彼女は現在も存命です。

 

カートとコートニーは夫婦であり、椎名林檎さんの当時の恋人は「ニルヴァーナ」の大ファンだったそうです。

 

彼の熱狂するミュージシャンの夫婦と、自分たちの関係を重ね合わせることを、喜んでいたのではないでしょうか。

 

その3 四月の意味

 

‘また四月が来たよ
同じ日のことを思い出して’

 

この歌詞は最後のサビの前に挿入されています。

 

4月がくると、何を思い出すのでしょうか。

 

4月といえば新学期であり、恋人と出会った日のことを、表している可能性が高そうです。

 

また、カート・コパーンが拳銃自殺したのも4月であり、彼の命日を一緒に祈っていたのかもしれません。

 

その4 大切なのは現在(いま)

 

「ギブス」の曲中では‘昨日のことは忘れちゃおう’‘明日のことはわからない’といった歌詞がてできており、なによりも「現在(いま)」を大切にしていることが読み取れます。

 

また、彼女の「罪と罰」という楽曲でも、確信できる「現在(いま)」だけを重ねたいと歌っています。

 

彼女の「現在(いま)」を大切にしたいと思う気持ちが、若者を中心に、多くの人の心に響いているのかもしれません。

 

 I 罠 b wiθ uはドラマに使われた?

 

「ギブス」については、ドラマの主題歌にで使用されたり、番組のテーマ曲になることはありませんでした。

 

それでも、「ギブス」は彼女の発表したシングルCDの中で「本能」に次ぐ、2番目の累計売上数を誇っています。

 

ドラマやテレビ番組のタイアップはありませんでしたが、大ヒットしたこの曲は、当時は頻繁にテレビで放送されていました。

 

そして、彼女の他の楽曲は、いくつもドラマの主題歌として提供され、さまざまな番組のタイアップ曲としても使われています。

 

そのなかのいくつかをご紹介したいと思います。

 

楽曲名:「公然の秘密」

2019年10月~12月のあいだに放送された、テレビ朝日系のドラマ「時効警察はじめました」の主題歌

 

楽曲名:「カーネーション」

2011年10月から2012年3月のあいだに放送された、NHKドラマ「カーネーション」の主題歌

 

楽曲名:「歌舞伎町の女王」

TBSテレビ系「POP LIFE」のテーマソング

 

など、実に30曲近くがドラマの主題歌として使われたり、番組のテーマ曲になっています。

 

 I 罠 b wiθ uをカバーしてるのは誰?

 

発表から20年以上たった今でも、視聴され続ける「ギブス」

ただ聴かれているだけではなく、多くのミュージシャンにカバーされています。

 

ここでは「ギブス」をカバーした3人のミュージシャンを紹介したいと思います。

 

1人目 JUJU

2010年10月にJUJUが発表した『JUJU sings BEAUTIFUL WOMAN』というアルバムCDに「ギブス」のカバー曲が収録されています。

 

このアルバムでは、女性ミュージシャンの楽曲を中心にカバーしており、全12曲が収められています。

 

2人目 BLUE ENCOUNT

4人組の男性ロックバンドである「BLUE ENCOUNT」もシングルCDの「バットパラドックス」に「ギブス」のカバー曲を収録しています。

 

「バットパラドックス」は日本テレビ系 土曜ドラマボイス 110緊急指令室」の主題歌であり、オリコンでは最高順位16位となっています。

 

彼らが自身の作品にカバー曲を収めるのは、これが初めてのことでした。

 

3人目 小田和正

昭和を代表するシンガーソングライターである、小田和正も「ギブス」をカバーし、歌ったことがあります。

CDとして発売されたわけではありませんが、2002年に彼の出演する番組「クリスマスの約束」で「ギブス」を歌っています。

 

女性シンガーだけでなく、男性シンガーにもカバーされており、他にもさまざまな人にカバーされています。

 

まとめ

 

 今回は椎名林檎の楽曲「ギブス」について調べてみました。

 

彼女がこの曲を作詞したのが高校生のときであることを考えると、実に25年近く前に作られた歌詞です。

 

それが現在でもYouTubeで再生され、TikTokで多くの人がその歌詞を引用しているなんて、本当にすごいことですよね。

 

人々の記憶に残り、何度でも話題になる、まさに名曲と言えるのではないでしょうか。

 

チャンスがあったら「I 罠 B wiθ U」なんて使ってみたいですよね。

タイトルとURLをコピーしました